他の適性検査と何が違うのですか?

他の適性検査と何が違うのですか?

ミツカリは、求職者の人物像を明らかにするだけでなく、人と組織の相性を可視化する点が特徴です。また応募者と会社全体との相性だけでなく、配属先の部署や上司、活躍者(ハイパフォーマー)や退職者などの任意のグループと比較することが出来ます。


上司から重要な仕事を任されたとしても「期待されている」と捉える人もいれば「面倒くさいことを押し付けられた」と捉える人もいます。物事の捉え方の違いは、性格や価値観の違いによって生まれるため、適性検査で性格や価値観を可視化しAI(人工知能)によって相性を自動で分析することで、人と組織のミスマッチを防げるミツカリを開発しました。


ミツカリは、特に早期離職率改善に効果があるサービスです。面接前にミスマッチしている価値観を可視化し、採用面接の場で聞かなければならない質問などを提示します。相性が悪いから不採用とするのではなく、相性が悪くてもお互いが妥協できるか、応募者と組織の相互理解にミツカリを用いた採用面接を実施することで、多くの企業が離職率を半減させています。

採用面接だけでなく、相性の良い上司・活躍しやすい部署への配属にも広くご利用いただいております。他の活用シーンとしては以下が挙げられます。
・採用要件の定義、採用戦略見直し(自社の社風や活躍者・早期退職者の特徴を可視化し、部署ごとに異なる特徴を具体化させる)
・社風を客観的な説明
・内定者フォローとして内定者の不安を解消するリクルーターの選定
・1ON1ミーティング(※)

※1on1ミーティングでは、部下の現状や悩みに寄り添うことが大切です。日々変化する業務の悩みに対して定期的に面談を実施し、適切にアドバイスすることが求められます。
ミツカリは性格適性検査の結果を用いているため、普段接する機会の少ない相手だけでなく、初対面の相手に対しても適したコミュニケーション方法が分かります。配属・異動時の活用はもちろんのこと、マネジメ ント経験の少ない新任管理職の方であっても相手に適したコミュニケーションを実現できます。