ソーシャルタイプとはなんですか?

ソーシャルタイプとはなんですか?

ソーシャルタイプとは人材を「自己主張の強弱」と「感情表現の強弱」から4つのタイプに分類したもので、50年以上の歴史があるコミュニケーション理論をベースに作成した概念です。ソーシャルタイプを把握し、相手との効果的な接し方を理解することで、理論的なアプローチで円滑なコミュニケーションを行います。



アナリティカル(論理型)
アナリティカルは、自己主張も感情表現も弱いタイプです。情報収集や分析が得意で、マイペースでコツコツ作業することが向いている人です。
アナリティカルへのコミュニケーションは、感情的にならずに思考を整理する時間を持つことで、コミュニケーションがしやすくなります。

ドライバー(行動型)
ドライバーは、自己主張が強く感情表現が弱いタイプです。プロセスよりも結果を重視し、負けず嫌いな人です。
ドライバーへのコミュニケーションは、結論から先に伝えて合理的・論理的な話の組み立て方をすることで、コミュニケーションがしやすくなります。

エミアブル(友好型)
エミアブルは、自己主張が弱く感情表現が強いタイプです。協調性が非常に高く、チームの調和を重視する穏やかな人です。
エミアブルへのコミュニケーションは、穏やかな雰囲気を作りながら、決断を急かさずに協力することで、コミュニケーションがしやすくなります。

エクスプレッシブ(社交型)
エクスプレッシブは、自己主張も感情表現も強いタイプです。楽観的で、新しいことに積極的にチャレンジすることが得意な人です。
エクスプレッシブへのコミュニケーションは、楽しく盛り上がれる雰囲気を作りながら、普段よりも大げさに反応して共感を示ことで、コミュニケーションがしやすくなります。