なぜ早期離職が防止できるのですか?

なぜ早期離職が防止できるのですか?

ミツカリは『社風とのミスマッチ解消』をコンセプトとしたサービスであり、早期離職の理由として最も多く挙げられる「人間関係が合わない」「社風に馴染めない」といった課題を解決できるためです。

研修や待遇改善によって離職を防ごうとしても、社風とのミスマッチを解消しない限り、根本的な解決には至りません。



出典:転職理由と退職理由の本音ランキングBest10 - リクナビネクスト


早期離職を防止するためには、良好な人間関係が必要不可欠です。


出典:2019年春入社の新入社員へ緊急アンケート - @人事

ミスマッチしている価値観を採用面接前に可視化し、面接の場で聞くと良い質問を提示します。相性が悪いから不採用、ではなく、相性が悪くてもお互いが妥協できるか、応募者と組織の相互理解にミツカリを用いることで、多くの企業が離職率を半減させています。

ミツカリは採用面接だけでの活用に留まらず、以下のようなシーンでもご活用いただけます。
・採用要件の定義(自社の社風や活躍者・早期退職者の特徴を可視化し、部署ごとに異なる特徴を具体化させる)
・応募者に社風を客観的に説明する場合
・リクルーターの選定、内定者フォロー(内定者ごとに異なる不安を解消するため、内定者に合ったリクルーターを選定)
・相性の良い上司、活躍しやすい部署・性格や価値観の合う部署への配属
・採用戦略の見直し(選考辞退・内定辞退者の特徴を可視化)
コミュニケーションにおける言動をソーシャルタイプと呼ばれる4つのタイプで分類
・接する相手ごとに、最適なコミュニケーション方法が分かるコミュニケーション提案
考え方だけでなく、感情も分かるエンゲージメント調査